宗教法人根本山宝満堂

昭光
世の中を照らす
光は我が心にあり

宝満堂とは

宝満堂がどういう経緯で誕生したのか、ということを概略でお伝えしましょう。
昭和の終わり頃、山下陽美子という一人の若い主婦がいました。彼女は平凡で幸せな結婚生活を送っていました。ところが、子どもが成長するにつれて次々と身辺に困った問題が起き、また自分も治りにくい病気にかかったため、人に勧められるままにある宗教家を訪ねました。するとその人が言うには「あなたは並みの人間ではない。神仏とつながる資質がある」と・・。思ってもいなかったことを言われて彼女は驚きます。
そして、平成元年、山下陽美子は本当に神の御言葉を聴くようになりました。やがて、神さまが命じるままに、世のため人のために働こうと彼女は決意します。
自分がどんなに辛いときでも、病気の人があれば治す、困っている人があれば解決法を教える・・この゛不思議な能力を持つ山下さん゛の評判はしだいに広まり、平成2年の初め、福岡県粕屋郡篠栗町に4畳半一間の御導き所を開くに至りました。
翌年には一軒家を借りて須恵町佐谷に移転。しかし、そこも多いときは一日二百人という人であふれ返り、平成6年には須恵町須惠に御堂が建てられました。そしてさらに発展して平成12年には須恵町上須惠、若杉山の南麓に『根本山 宝満堂』という大きな御堂が完成したのです。
いま宝満堂は午前5時から夕方まで毎日何百人もの人たちが出入りしお参りし、気持ちを浄化する、みんなの「こころの故郷」になっています。

活動について

教祖 山下陽美子

宝満堂の毎日は苦難や借金や病気を“きっかけ”にして自分自身の心の在りように気づき、それをあらためることによって、まったく新しい、嬉しい、輝かしい人生を手に入れようという、自己改革のご修行の場です。
毎日、午前5時半からお祈り。6時からお説法が行なわれます。
その後は“法座”の輪で個人的な悩みや質問などをみんなで語り合い、法座主の助言をもらう時間がゆっくりと流れます。
お昼には宝満堂の農園で採れたお野菜のてんぷらなど美味しい自家製弁当が待っています。
陽美子先生から『掃き行』をいただいた方は境内を掃きながら、『拭き行』をいただいた方はお堂を拭きながら、自分の心に気づかせていただくのです。

今月の行事

今月の行事一覧へ

年間祭事

出版物のご案内

陽はのぼる 全巻1巻〜6巻 
定価各1,000円
第1巻 人生が輝く喜びの言葉
第2巻 幸せを呼ぶ言葉
第3巻 ハイと言う宝物の言葉
第4巻 明日をひらく優しい言葉
第5巻 喜びの人生に出会う言葉
第6巻 感謝の心に包まれた言葉

毎日毎日の人間としての日々の積み重ねが花開く時期になってまいりました。
 これより先の世は理屈ではありません。自分の心を正していきさえすれば、道が開ける時代でございます。
 明るく素直に正直に、一人ひとりのお方のお心が清まっていくならば、必ずや今以上の幸せを頂かれるはずでございます

祈り 創刊号〜第6号 定価各630円

インド小学校だより

インド小学校だより一覧へ

おかげ話

早起きは三文の德、早起きは商売繁盛!

 

 「10年前に脳梗塞という大病を患いましたが、お導きを通して、早起きと土地祓いの大切さを教えて頂きました。今では健康を頂き、横ばいだった会社経営も上向きになっております。」             

(男性・60才)

 

朝行の功德を頂きました

 私は、楽器店を経営させて頂いております。去る11月、人生の節目を迎え、家族や会社の社員からも「生涯現役」の祝いの席で誕生日を祝って頂きました。20数年前、教祖様にご縁を頂かなかったら、今の幸せがあったでしょうか。

 10年程前、突然の脳梗塞で倒れ、入院致しました。退院後も体調がすぐれないので朝行を休んでおりましたが、教祖様から、「体調が悪いからこそ、毎日朝行に来たらいいですよ。元気になりますよ」と、お導きを頂きました。

 早速、毎日朝行に頑張って通わせて頂きました。気がついたら身体にも言語にも障害がなく、正常に生活ができ、朝行の功德を頂きました。

 私は、ご縁を頂いた頃、御説法を拝聴し、御先祖様のお蔭様で今があることを知りました。「ご恩返しのために御先祖様の御供養を大切に、大自然界の恵みに感謝して、正・5・9月は土地のお祓いを欠かしてはなりませんよ」と、お導きを頂いて実行させて頂いております。

 

この土地は一等地、一等地

 しかし、年々少子化が続き、学校教育備品の楽器や生徒個人が使用する楽器の販売、並びに在籍生徒も減少している状況ですが、わが社は「この土地は一等地、一等地」と、ご縁を頂いている土地に感謝してお祓いをさせて頂いているお蔭様で、年々と横ばいの状況が続いてきました。

 毎年、生徒募集を実施しておりましたが、昨年秋から開講は春組だけになり、在籍生徒が減少して経営に大きく影響し心配しております。

 ところが「一等地、一等地」のお祓いのお蔭様で昨年末、近所に14階建てのマンション建設が決定し、350世帯の入居者の募集が即完売したと聞き、生徒募集に期待をしております。

 

好調なときほど謙虚に

 12月の千年祭で、神様から頂いたお言葉は「早起きは三文の德、早起きの努力が商売繁盛です」と頂きました。教祖様の御教えを信じ、大切にさせて頂きたいと思い、日々努力させて頂いております。

 お蔭様で、有難いことに教室入会の申し込みやコースなどの問い合わせの商況が受付日誌で報告されています。「好調なときほど謙虚に、何があっても頭を下げる」との御教えを芯に入れて、商売に励んでおります。

 今私にとっての幸せとは、健康をお授け頂いて地域の人様に、縁ある方々に喜んで愉しんで頂く仕事が出来ることが喜びであり、ありがたく更に信心を深めることに精進させて頂く所存です。

 いつもお導き頂きますこと、心より感謝御礼申し上げます。

いつか子供達と会えますように

 

 「願うことの大切さ、德を積むことの大切さ、謙虚に尋ね聞くことの大切さ」をお導き頂きました。            

(女性・67才)

 

遠慮と思いやりの違い

 主人と結婚して20数年になります。主人と私は再婚で、先妻さんとの間に男の子(当時3歳と1歳)が2人いましたが、泣く泣く別れて暮らすことになったと聞いていました。結婚当時、教祖様に「ご主人がいつか子供達と会えますように」と願っていくことをお導き頂きました。私は「血が繋がっている親子なんだから、そのうち会えるだろう」と大切に思っていませんでした。

 ところが、会えるチャンスがなかなか訪れませんでした。8年前にやっと大人になった子供達が会いに来ることになり主人はとても喜びました。親子水入らずがいいだろうと、勝手に決めてしまって家にも寄らせず、帰らせてしまいました。1回会えたので、これを機にまた次に会えるだろうと簡単に考えてしまい、その後は全く連絡を取り合うことができなくなりました。

 その事をお尋ねすると、「なぜ家に寄ってねとあなたが言わなかったのですか?あなたが思いやりの心を持って言えば、ご主人は安心されたと思いますよ」とお導き頂きました。私は、遠慮と思っていましたが、自分の思いやりのなさが主人に長い間、寂しい思いをさせていることを教えて頂き、申し訳ない思いになりました。

 その後もチャンスがないので、昨年末にお導きを頂き、2人の息子にお年玉を送るように・・と。すると、長男から「お父さんありがとう、今年は食事でもしようか」と嬉しい連絡がきました。今まで親らしい事は何一つしていないのに「お父さん」という言葉に本当に本当に嬉しそうな笑顔でした。主人の亡き両親もどんなに喜んでくれたかと思います。

 

おじいちゃんの好きなお酒の話で意気投合

 今度は息子に私も会いたいと思い、お導き頂くと「笑顔が大事ですよ。自分に笑顔がなかったことをお詫びして、笑顔で会うんだと思って会いに行きましょうね。手土産は何を持って行くの?」と聞かれ、お菓子と思っていることを伝えると、「ご主人のお父さんはお酒がお好きだったのでしょう。美味しい上等なお酒にしたらどうですか」と言って頂きました。

 会ってみてビックリしたのです。息子はお酒が大好きで、主人と亡き主人の父もお酒が好きだったと、お酒の話で意気投合し、大変楽しい食事の時間となりました。

 帰り際、主人と握手を交わし、「これがお父さんのあったかい手だ」と2人で涙を流している姿を見て、私も胸が熱くなりました。亡き父も喜んで安心しているだろうなと思いました。

 長い間の胸の内を話している2人の会話を聞きながら、「お父さん心配しなくていいよ。頑張ってるよ。いつもいつも周りの人に助けられているよ」とお父さんを気遣う息子の優しい温かい一言一言の言葉に、今まで大事に大事に育てて頂いたんだなと、感謝の心でいっぱいなりました。

 長年に亘り教祖様より願うことの大切さ、德を積むことの大切さ、謙虚に尋ね聞くことの大切さをお導きいただいたお蔭様です。

 心より感謝御礼申し上げます。

 

おかげ話一覧へ

アクセス

宗教法人根本山宝満堂

所在地
〒811-2114
福岡県糟屋郡須恵町上須恵63-5