お知らせ

夏越大祓式

6月30日(木)午前10時

 

 6月30日、一年の半年を無事に過ごせた感謝と共に、半年間知らず知らずの内に犯した罪穢れを祓い清め、残り半年も清らかに過ごせますようにとの願いを込めた夏越の大祓式を斎行致します。

 祈祷殿にて参列者全員で大祓詞を奏上し、茅の輪くぐりでは、古歌「水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり」を唱えながら無病息災を祈念致します。

 また、茅の輪の故事は、昔、旅の途中で宿が見付からず困っている神様が、蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟に宿を貸してほしいと頼んだそうです。しかし弟の巨旦将来は、裕福な暮らしをしていたのに断ってしまいました。兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていましたが、神様に宿を貸してもてなしたそうです。神様は御礼に「もし疫病が流行した時は茅の輪を腰に付ければ逃れられるでしょう」とお教えになりました。数年後、その地域で疫病が流行したにも関わらず、茅の輪を腰に付けた蘇民将来の家族だけは助かったそうです。後に、その神様は「スサノオノミコト」と分かりました。(備前風土記、蘇民将来説話)

 現在の茅の輪は、時代と共に大きな茅の輪となりくぐることで罪や穢れを祓い清めていただくと考えられるようになりました。授与品である茅の輪を肌身離さずお守りとしてお持ちくださいますようご案内申し上げます。

 

◎初穂料 一体 各500円

 

※当日お参りの叶わない方もご祈祷させて頂きます。

 お問合せは社務所まで

 

最新ニュース