お知らせ

弁才天様奉安式

 去る10月19日に、信心篤き添田家より弁才天様と共にお地蔵様が宝満神宮寺にお越しになられました。

 

 この弁才天様、遠き昔(天保9年1838年と記してあります)、まだ添田家に奉安される前は近くの山にいらっしゃったそうです。神様のお告げにより、山を下りるとのこと。さぁどのように山を下りられるのか?神様は「樽」があるはずと。添田家の方々は「樽」なんて今はないと思ったそうです。しかし、神様がおっしゃった事ですので、家中を探してまわって見つけた樽に似た枡が「一斗枡」だったそうです。神様は「この一斗枡でよい」と。さぁどのようにして下りて来られるか。あら不思議、弁才天様は一斗枡の中にスッポリ入られて、その横にいらしたお地蔵様も一緒に入られて、いよいよ山を下りられます。大変美しいお姫様とのことばを頂いていたので、10数人の方々と共に大名行列のように下りて来られたそうです。それ以来、添田家にてお祀りされ、この度ご縁があり宝満神宮寺へとお越しになりました。

 

 10月25日に崇敬者の皆様と共に、弁才天様の奉安式を執り行い、有難くも神様のお言葉を頂戴し、「金運・財運をさずけ枡 繁昌いたし枡」よう功德は広大なり。

又、ご一緒されたお地蔵様、「抜苦与楽(ばっくよらく)のお地蔵様」として優しくおさすりください。苦を楽にして頂きますよ。

 

最新ニュース