おかげ話

「任せるよ」と言われたら尋ね聞いていくことですよ

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 

 花作りを独学で勉強して頑張ってきましたが、なかなか儲かりません。

(男性・53才)

 

「親孝行しない者は・・・」

 我家は農業を営んでいます。私は長男ですが、幼い頃より、弟達と比べられたことで父を嫌い、一緒の仕事をしたくないという心から、花作りを始めました。とは言え、花作りの事は何もわからないので、農協の方に相談しながら、独学で勉強して頑張ってきましたが、なかなか儲かりません。

 教祖様にお尋ねさせて頂くと、「親孝行しない者は、天から何も授けて頂けませんよ。親を嫌ったことを反省して、土地の祓いと苗の祓いをしましょうね」とお導き頂きました。それから毎月、神宮寺に苗を持参し、祓い清めのご縁を頂いています。

 先日、お導き頂いた時、「あなたのお父さんは、土地にも野菜にも、愛情が深いですね。それを思ったことがありますか?親の愛情があるから、花が立派に育っていますよ。お父さんのお蔭で儲かりますよ」と教えて頂きました。

 その言葉を聞いて、父が汗水流して働いている姿を思い出して、ハッとしました。父のお蔭で、私の花までお蔭を頂いていると思うと、父を嫌ったことを初めて申し訳なく思いました。

 

親孝行できません

 少しでも、親孝行をさせて頂きたいと思い、お堂にお願いして、父が作ったピーマンを時々お堂で販売させて頂いております。皆さんからは、「美味しい」と嬉しい言葉をたくさん頂いています。

 教祖様より「よかったですね。皆さんが美味しいと言っていたよと、お父さんに伝えていますか?」と聞かれ、「それが、どうしても言えません」と答えました。親孝行できるようになったと思っていましたが、父を喜ばせる言葉が言えない自分が、まだまだだということに気づかせて頂きました。

 「いつか必ず言えるようになりますよ。親孝行できるようになったという言葉を、親孝行できませんと頭が下がる言葉に替える努力をしましょうね」とお導き頂き自分の言葉に恥ずかしくなりました。

 

「トマトはどこに出荷しようか?」

 最近、父が作っているトマトを市場に持っていく手伝いをさせて頂いています。父のトマトは、美味しいと好評ですが、形が不揃いなので、もう少し儲けを考えて、高く売れるトマトを作ってもらいたいと、父に対して欲の心が出ることを、お尋ねさせて頂きました。

 教祖様より、「あなたはお父さんに、今日のトマトは、どこに出荷しようかと、一つ一つ尋ね聞いていますか」と聞かれました。私は、父から「おまえに任せるよ」と言われているので、自分が判断していいと思い、一度も尋ねたことがありませんでした。

 「『任せるよ』ということは、尋ね聞いていくことですよ。それが敬うことに繋がっていきますよ。あなたがそこに気づかないから、天があなたの商売も手伝って頂けないのですよ。天を味方にする言葉を出す苦労をしましょうね」と、お言葉を頂き、野菜も花も、良いものを作れば売れると思っていた自分の考えが、全然違っていました。

 父との会話を避けている自分ですが、「今日のトマトはどこに出荷しようか」という言葉なら出せる気がします。なかなか父を敬えませんが、一言の言葉を出せるよう、努力してまいります。

 お導きありがとうございました。