おかげ話

心に響く光のお説法

教祖様の体験

 

 

娘から、自分の出した言葉を教えられ

 娘20才のころ、友達に誘われて、講演を聞きに行くと言いました。どんな話か聞いてみると、どうもねずみ講の話のようです。私は、経験も浅い娘が話を聞いたら、すぐに乗ってしまうと心配し、「行ったらダメよ」と言いました。
 その時、娘から「お母さん、私は友達から誘われたから、話を聞きに行くと言っただけよ」と言われ、ハッとなりました。
 お説法の言葉を思い出しました。『子供の言葉は、神・仏の言葉』そうなんです。聞きに行くと言っただけなので、「そうね」と受け入れればいいものを、勝手にその先を想像して、余計なことを言ってしまいました。そのことを娘の言葉で気づかされました。
 私の言葉が多いと、娘の行動範囲を狭くしてしまい、小さい人間にしてしまうのだと。せっかくの友達の縁まで、全部私の言葉で悪縁にしてしまう怖さを知りました。

 

娘の前に神様が現れて

 数年後、娘がフランスに一人で旅行に行った時のことです。帰国の途につこうとした時、そこで突然大きなデモに合い、人ごみに巻き込まれて、右も左も全くわからず、飛行機の時間は迫ってくるしで、パニックになっていました。そんな状況の中、一人の外国人の方が、「こっちにおいで」と呼びかけて頂き、その方についていくと、危機一髪のところを飛行機に乗ることができ、無事帰国できました。

 あとで娘からその話を聞き肝が冷えました。目の前に神様が現れて、助けて頂いたのだと、心から感謝しました。

 

人生は言葉で創られる 

 子供達が、良き縁に出会うかどうかは、全部、親である私の出した言葉で創られるのです。自分がどんな言葉を出しているか、私もなかなか気づきません。だから、目の前の方の言葉を大切に聞かせて頂こうと思っています。

 心の誓いの一つ、『人様の言葉を大切に聞かせて頂きます』この言葉を、一生懸命に大事にしてきました。

 皆さんは、私が何でも知っていると思っているようですが、私は何も知らないんです。

 人様の言葉の中から、智慧を頂いているんです。答えは必ず相手が持っているんですよ。私が「騙されたらどうするの」と言うから、騙される縁に出会って、悩みができるんです。子供が小さい時に母が「子供が、必ず世のため人のためと働く子になりますように」この言葉を毎日念じていきなさいと、教えてくれました。親が神様に届く良き言葉を念じていくと大事な時に、神様が目の前に現われて救ってくださる体験をしました。

 良いことも悪いことも自分の出した言葉通りの結果を頂くんだと教えて頂きますよ。皆さんも、目の前の方が、どんな言葉を言っておいでになるか、大切に聞いてみてください。自分が人のせい、物のせい、親のせい、国のせいにしている言葉を使っていることに気づくことができます。人生の仕組みが分かってくるので、段々面白くなってきますよ。

 自分の人生も、子供の人生も、『人生は、言葉で創られる』このことに気づいて、言葉を大事にしていきましょうね。一生懸命、言葉を学んでいきましょうね。