おかげ話

「すべて御先祖様のお蔭様で!!」

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 

 

 40才になる息子が甲状腺癌となり、私の心は泣き叫びたい気持ちでいっぱいでした。

(女性・63才)

 

息子が突然の病に・・・

 我家は35年前、主人と2人で商売を始めました。今では息子夫婦も一緒に頑張ってくれております。

 先日、息子が喉の痛みで病院に行き、検査の結果、甲状腺癌ですと告げられました。「エッ!自分の子供が癌、癌!うそでしょう!何で何でぇ」と泣き叫びたい心になりました。

 すぐに陽美子先生にお通し頂き、お導きを受けました。先生は「原点に戻りましょうね。あなたは何を思って商売を始めたのですか?」と思ってもいないことを聞かれビックリしました。「商売が上手くいったらいいな。どうぞ儲かりますように」と思ったことを話しました。

 先生より「儲かることも、もちろん大事ですが、御先祖様のお蔭様で商売ができたのですよ。その謙虚さに気づくために息子さんが、わざわざ病気になって教えて頂いているのですよ」とお導きを頂き、息子の病気を通して、親として気づかない心を教えて頂きました。

 そして「息子さんと会いましょうね」と優しい先生のお言葉に、胸が一杯になり涙が出ました。 

 

川の清めをして

 息子も、とても喜んでお導きを受けさせて頂きました。陽美子先生は、息子の気持ちや体調のことを丁寧に聞かれ背中を撫でて「軽いようですね」と言って頂き、先生の一言にホッと致しました。

 そして、息子夫婦に「家の前の川と源流に行ってお塩と御霊水でお清めし、『世のため人のために働かさせて頂きます』と祈願してください」とお導き頂きました。直ぐに川の源流に行き、「お清めをして祈願してきたよ」と元気な声で帰って来ました。表情も穏やかになり、私も安心しました。

 

早起きの決心をして

 陽美子先生より更に「息子さんのことを一番心配しているのは、ご主人ですよ。自分だけが心配していると思いこんでいませんか」と言って頂き、本当に主人の気持ちを大事にしておりませんでした。そんな私でも何かできる事があるのではと思い、早起きの決心をしました。

 それから数日して手術の日が来ました。病院の先生から、「神経を触るので後遺症が出ることがあります」と聞かされていましたが、術後、直ぐに執刀医から「神経には全然触っていませんよ。大丈夫ですよ」と言って頂き、本当にお蔭様を頂きました。

 先日より、まだ明けやらぬ神宮寺の朝参りご奉仕に、お詫びと感謝の心で通わせて頂いています。大自然界の中で神様に守られているありがたさを身をもって感じる毎日です。これからも、朝参りを続けさせて頂き一日一日を大切に精進させて頂きます。

 陽美子先生、御先祖様、導きの親、ご縁の皆様のお蔭様と感謝申し上げます。