おかげ話

「妻も苦しかっただろうなぁ…。妻の親にも心配かけたなぁ…。」

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 

 仕事も家庭も順調にいっていると思っていましたが、妻にとっては初めての土地で、友達もおらず、段々元気がなくなってきました。

(男性・41才)

 

妻から離婚したい

 15年ほど前に、職場より転勤の辞令が出て、福岡から遠い県外へ赴任しました。そこで妻と知り合い結婚し、子供も2人授かって、幸せに暮らしておりました。それから数年して、福岡の本社に戻るよう辞令が出て、家族揃って帰ってきました。

 私にとっては、生まれ育った福岡であり、家族や親戚もおり、仕事も家庭も順調にいっていると思っていましたが、妻にとっては初めての土地で、友達もおらず、段々元気がなくなってきました。

 おまけに、私は仕事で帰りが遅くなることもあって、気がついたときは、妻は精神的な病になっており、私に「福岡に来たせいで、こんな病気になってしまった。私の地元に一緒に帰るか離婚するか、どっちかに決めて欲しい」と言われました。

 

「あなたが神様に謝りましょうね」

 突然のことで、只うろたえるばかりで、子供のことを考えると離婚することもできず、どうしたらいいのかと陽美子先生にお尋ね致しました。

 先生からは「昔は女性から離婚と言ったら、大変でしたよね。でも神様は、自分が変われば必ず善き方になると教えて頂いています。

 あなたが神様に謝りましょうね。『妻に離婚したいと言わせてしまいました、すみません』と、一生懸命謝りましょう。あなたの、『奥さんが悪いと指差す心』を、くるっとひっくり返して、自分が悪かったと頭を下げましょうね。

 神様仏様の願いは、目の前の方の言葉を大切にして謙虚になることなんですよ。きっと奇跡が起きると思いますよ」とありがたいお導きを頂きました。

 そのお導きを頂いた途端、それまで我がまま勝手なことを言う妻を責めていましたが、逆に「妻も苦しかっただろうなぁ。妻の親にも心配かけたなぁ」と相手のことを思うと、温かい心がじわーっと湧き起こり、心から神様にお詫びすることができました。心の中にあった相手を恨む心をスーッと取って頂いたような気持ちになりました。

 

奇跡!!

 その翌日、本当に奇跡が起きました。妻と妻の親と一緒に話し合った結果、離婚ではなく、しばらく別居することになりました。それも、妻が実家に帰るのではなく、妻と子供はそのまま今の家に残り、私が実家に帰ることになったのです。

 最近では、キッズスマホを買ってもらった娘からもラインが入るようになり、話もできるようになりました。家族と一緒に暮らすことが当たり前と思っていましたが、離れてみて初めて、当たり前のことは何一つなく、家族が和になるために自分自身が思いやりの心を持つことが大切と気づかせて頂きました。

 お導きに感謝申し上げます。