おかげ話

「一緒に行こう」「うん、よかばい」

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 父に勧められて就農しましたが、思うようにいかず後悔ばかり、父のせいにするようになっていました。

(経営者・49才)

「決断したのは自分!」

 

 私は4人兄弟の長男で家は元々農家です。小さい頃から農業の手伝いをしていましたが、自分だけが作業が遅いうえに、丁寧にできなくて不器用不器用と言われ続けたのもあって農業はやりたくないと思い、会社に就職しました。

 半年くらい経って、父から花の栽培を勧められ就農しましたが、思うようにいかず後悔ばかり。父は途中から花作りを私に任せ野菜作りに戻り、自分勝手な親だと思うようになり、上手くいかない時は父のせいにしていました。

 でも、父から勧められて始めた事とはいえ「決断したのは自分なんだ!」と、何度も何度も自分に言い聞かせながら続けてきました。

 

「今日は暑いな~」

 

 2年間、全く口を聞いていない父とのことでお導きを頂きました。するとお神様は父のことは「とても立派な方、土、畑のことは超天才、德のある人格者ですよ」と教えて頂きました。今まで私は父の事をその真逆と思っておりましたので、とても衝撃でした。でも心はうれしい気持ちでいっぱいになりました。

 陽美子先生より「お天気の事は思っていますか?」と聞かれた時「天気のことは気になりません」と答えました。私は冷暖房のきいたハウスで仕事をしているからです。

 「家から外へ出たら『今日は暑いな~』とか言ってみて。そしたら畑で汗水流して働いてあるお父さんを思いやることができ、その心が親孝行になるのですよ。」

 これまで年老いた親に気遣いひとつなかった自分をとても恥ずかしいと思いました。

 

うれしくてニヤニヤ

 

 次の日、信じられないことが起きました。毎年知人に頼んでいた田植の苗を一人で取りに行っていましたが、今年は父が「一緒に取りに行こう」と言ったのです。私は「え~!俺は一人で行ける」と思いましたが、目の前の方に合わせることを教えて頂いておりましたので直ぐ「うん、よかばい」と父の言葉に合わせることができました。

 いつも素直でない自分は、初めての体験でしたのでうれしくてうれしくてニヤニヤしてしまいました。本当にお神様のお導きはすごいと思いました。

 その後、普段通り何も変わりませんが、陽美子先生から「少しずつ変わっていきますよ、そして商売繁盛致しますよ」とお言葉を頂き、御先祖様への感謝、親への感謝、大自然界への感謝する心など全くなかったことを、信仰して子孫のために心磨きをし、成長していかなければならないことを今思っております。

 御先祖様にご恩返し、親にご恩返しの心をもってお堂に足を運ばせて頂き、信心を深くしてまいりたいと思います。

 本当にありがたいご縁を頂きました。ありがとうございました。