おかげ話

荒れ果てた榊山が・・・

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 (女性・84才)

 我が家には主人が大切にしてきた、たくさんの榊の山がありますが、主人が病気で入院してからは誰も手入れする者がおらず荒れてしまっておりました。

 私も気になりながら過ごしてきましたが、先月、山に行ったとき荒れ果ててしまった榊が声を出して泣いているように見え、どうにかしなければと思い陽美子先生にお尋ねさせて頂きました。

 陽美子先生より「親、主人を嫌ったこと、そして娘婿さんにも何一つ感謝がなかったことを毎日護摩木に書いてお詫びしましょうね。そうすれば必ず誰か『榊山を手入れしましょう』という方が出てこられますよ」と、ありがたいお導きを頂きました。

 それから毎日毎日、護摩木でお詫びをさせて頂きました。朝夕の田んぼ道は私のお詫びの道でした。太陽に向かい、大自然界に山に田畑に一心になってお詫びをしていたら、涙が噴き出してきました。道に土下座して腹一杯の涙を流しました。

 それから一週間過ぎた頃、朝早くお客様が来られ、「山に榊があるのはお宅ですか?」「ハイ」と答えました。榊を分けて欲しいと言われ、そのとき私は「もしやこの方かも」と心がときめきました。

 その方は「榊を切りに来たとき少しずつ手入れをしましょう」と言ってくださいました。

 後日、荒れ果てた榊山を見事に手入れして頂きました。主人も大変喜んでくれています。

 本当にありがとうございました。大神様、陽美子先生、御先祖様のお蔭様と手を合わせさせて頂きます。