おかげ話

母の愚痴は苦労の証

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

(主婦・60才)

 私は3人姉妹の長女です。今から20年前に、父は他の女性と暮らし始め、母は家を出て一人で暮らしていました。その母が、数年前に私達の近くに住むようになりました。

 年を取った母の面倒をみないといけないと思いますが、会うたびに昔の苦労話や愚痴ばかりを言うので、嫌になってしまいます。そこで、3人でお堂を訪ね、本山法座で学ばせて頂きました。

 母の嫌なところ、父の身勝手さを話す私に教祖様より「どんな親でも、命を頂いたことに感謝致しましょうね。お父さんも、お酒を飲まずにいられないほど、辛い思いがあったのでしょうね。お母さんはいっぱい苦労して頑張ってあるから愚痴が出るのは当たり前。聞いてあげてくださいね」と両親を思いやる温かいお言葉を頂きました。

 父の思い、母の思いに気づかせて頂き、両親がいたからこそ、今の私達の幸せがあると思うと、心が温かくなってきました。

 先日、母の所へ3人で手作りのおかずを持って会いに行き、楽しく食事ができました。お堂の御霊水も喜んで大切に飲んでいます。帰り際に妹が「お母さん、産んでくれてありがとう」と言っていました。法座のお蔭様で心が尚すっきりして、優しい気持ちにならせて頂きました。

 お導き頂きありがとうございました。