おかげ話

頭を下げて尋ね聞くことが大事ですよ

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 

 人と会ったり話をしたりすることが面倒くさくて、一人でするのが当たり前になっていましたが、教祖様のお導きのお蔭様で…。            

(女性・53才)

 

お説法が楽しみ

 私が幼い頃、兄は事故で寝たきりの生活になり、25年間、母は兄の世話にかかりっきりでした。私はずっと寂しい思いをしてきたせいか、人と会ったり話をしたりすることが面倒くさくて、何でも一人でするのが当たり前になっていました。

 今は両親も亡くなりましたが、家とアパートを残してくれていたので、生活に困ることはなく、平々凡々とした毎日でした。

 そんな時、知り合いの方からお堂に誘って頂き、教祖様のお説法を毎日拝聴するうちに心がワクワクして楽しみになりました。

 

人に尋ね聞いていきましょうね

 最近アパートの住人のことで困ることが多くなりお尋ねさせて頂きました。

 教祖様より「今まで何一つ人に相談していませんね。尋ね聞いていきましょうね」とお導き頂き、それからは意識して人に尋ねてみようと思いましたが、今まで何でも自分一人で決めてきたので、誰に何を相談するのか全くわかりません。

 「御先祖様のお蔭様で今の生活ができるのでしょう。先祖供養と土地の祓いを一生懸命に頑張ったら、智慧を頂けますよ」と教祖様に仰って頂き、毎月御祈祷を頂いております。

 

もう一度丁寧に!

 先日、アパートの壁が壊れ修理を頼んだら、多額の修理代でしたので、どうしたものかと、教祖様にお尋ねしました。

 「親戚の方に相談してごらん」とお導き頂き、私は早く解決したくて、従兄弟にすぐに相談し、不動産屋に一緒に行ってもらいました。そのことを教祖様にお伝えすると、「従兄弟に相談しようと思いますがどうでしょうかと、もう一度丁寧に尋ね聞くことが大事ですよ。頭を下げて尋ね聞くことで神様が働いて頂き、ものごとが思い通りになってきますよ。今まであなたが供養やお祓いを頑張ってきたお蔭様ですね」と教えて頂きビックリしました。

 「そうか、それが『頭を下げて尋ね聞く』ことなんだ!」と思うと、すごくすごく嬉しくなり、自分の間違いを教えて頂くと、こんなに心の中の霧がパーッと晴れスッキリするんだと感動しました。

 心が晴れると大きな声で話せるようになり、自分でも驚いています。

 

一つひとつ教えて頂くことが喜びに

 自分の心が明るくなると、不思議に人様の言われた通りしてみようと素直に思うことができました。すると、スムーズにことが運びました。

 教祖様との出会いがなければ、人との関わりを避け、反発ばかりして卑屈になって生きていたと思います。教祖様より一つひとつ教えて頂くことが光となり、喜びとなり、明るい人生を歩き出せた気がします。

 本当にありがとうございました。