おかげ話

頭を下げたら必ず道が開く

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

 

 

 私は会社員で仕事をがむしゃらに頑張ってきましたが、人生で初めて苦境に立たされました。            

(男性・49才)

 

 

頭を抱える日々

 私は30年近く今の会社に勤めております。どんなに苦しい時も、がむしゃらに頑張ってまいりました。ところが、先日どうにもこうにもならない状況になり、人生で初めての苦境に立たされました。

 今の部署に異動になったのは一年前ですが、上司に対する不信感は高まるばかりでした。その上、前任者のときから対応が難しかった顧客を引き継ぐことになりました。

 上司からは、お前の責任において、しっかり対応するように言われました。しかし、どのように話し合いを重ねても、先方に納得して頂くことができず、そのことを上司に伝えても聞き入れてもらえず、間に挟まれた私は、両者のもとを行ったり来たりしながら頭を抱える日々を過ごしていました。

 先日、朝目が覚めると、頭がフラフラし、歯ブラシを持つ手が震えます。何とか出社しましたが、今までのような頑張りがきかず、病院に行って休職願いを出すことばかり考えていました。

 

「謙虚になっていくんだ」という言葉で!

 翌日、教祖様よりお導きを頂くことができました。「あなたは今まで思い上がって生きてきましたね。うまくいかないのは人のせい、上司のせいにして、俺が俺がと頑張ってきたようですね。思い上がりの心ほど恐ろしいものはないのですよ。今こそ謙虚という言葉を自分の心の中に頂きましょうね。謙虚になっていくんだという言葉で、心が元気になってきますよ」

 教祖様のお言葉をお聞きしながら、今まで自分は一生懸命頑張ってきたと張りつめていた心が解けるように、涙が込み上げてきました。

 教祖様は「あなたの心が若々しい青年に戻ったようですね。そのままの素直な心で上司に頭を下げたら、必ず道が開けますよ」と温かいお言葉を頂きました。

 

「自分の力が足りず、すみません」

 翌日、出社して初めて上司に、苦しい胸の内を打ち明け「どうしていいか分かりません。自分の力が足りず、すみません」と頭を下げさせて頂きました。すると上司が「それは苦しかっただろう」と私の話を全部聞いて頂き、次回の先方との話に同席して頂けることになりました。

 数日後、3人でお会いし、一年以上進まなかった話が一歩進むことができました。上司が私の一年間の頑張りを否定せずに先方に伝えて頂いている言葉が嬉しくて、私は心から上司に感謝の思いを抱きました。

 これも、教祖様のお導きのお蔭様と思い、この喜びをお伝えさせて頂くと、教祖様より「子供さんの登校拒否の悩みのお蔭ですね。子供さんの悩みがなかったら、お堂に来てなかったでしょう?あなたを救ってくれた子供さんは必ず良くなりますよ」と仰って頂きました。会社も家も、私の心の中も守って頂ける信心のご縁に、心から感謝致します。

 ありがとうございました。