おかげ話

信仰のご縁で苦が宝に

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 

(女性・38才)

 私は10年前、家業を営んでいる家に結婚のご縁を頂きました。主人、義母、義妹と同居させて頂き長男を授けて頂きました。

 日々、子育て、家事、家業の手伝いをさせて頂いているうちに、自由の利かない生活が息苦しくなり、愚痴や不満ばかりの生活を送っていました。こんなに頑張っているのにと家族を責めるようになりました。そして、この生活が耐えられず自分の身勝手から当時5歳だった息子を連れて家を出ました。しかし息子との生活は長くは続かず小学校に入学と同時に息子は主人に引き取られ、私の元から離れていきました。私は何も考えられず、ただ泣いてばかりいました。

 そんな時、教祖様から「うわ~よかったですね。自由になりたかったんでしょう、思い通りになりましたよ」と思いもよらないお言葉を頂きました。そして「さあ、今から信仰ですよ。御先祖様が信仰して人の道を勉強しなさいと言って頂いているのですよ」と教えて頂きました。そして、息子を取り戻したいと思っている私に「子供の引っ張り合いをしては子供が苦しみますよ。本当の母親だったら、子供の手を離すのですよ。子供は自分の我(が)で育てたら大変。御先祖様に育てて頂きなさい。子供が九つになるまで頑張りましょうね。3年間頑張ったら変わりますよ」と温かいお言葉を頂きました。そのお蔭様で、私は、早起きしてお説法を聴かせて頂こうと決心しました。

 毎日、自分の我(が)の強さや欠点を学ばせて頂き、くじけそうになった時は、教祖様から頂いたお言葉を思い出し、「神様を信じよう」と思い返しました。3年間という月日はあっという間に過ぎ、息子は九歳になりました。元気に成長した息子を見て、主人の家族に愛情いっぱいに育てて頂いた、と思える私に成長させて頂きました。この3年間は、御先祖様が心の勉強をしなさいと与えてくださった貴重な時間で、苦しみが宝になる体験をさせて頂きました。

 今、私があるのも御神仏様、御先祖様いつも温かく導いてくださる教祖様のお蔭様、そして宝満堂の皆様のお蔭様です。まだまだ足りませんがご恩返しの心を持ってこれからも学ばせて頂きます。私を苦しみから救い上げて頂いた教祖様ありがとうございます。