おかげ話

跡継ぎのご縁を頂きました

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 跡継ぎの大切さ、絶家の大変さを丁寧にご指導お導き頂きまして20年。老母の願いが叶い、お蔭様で心配していた跡継ぎを頂くことになり、我が家にとって喜び喜びとなりました。

(福岡市・女性・60才)

 

母の口癖

 私は3姉妹の次女です。姉は早くに嫁ぎ、妹は小さい時から病気がちで、22才の若さで亡くなりました。

 必然的に私が家の跡を取るようになり、主人に養子に来て頂きました。女の子を2人授かった後、離婚してしまいました。

 当時、いろんな苦がある中、母は妹の病のことで信仰の道を求めていました。

 「信心していかないと家はならん!御先祖様に喜んで頂かないと家はならん!」と、これが母の口癖で家のため、子孫のためと一心不乱に信心を貫いてきました。

 

跡継ぎを願って

 そんな折、教祖様にご縁を頂き、20年になります。跡取りの大切さ、絶家の大変さを教え導いて頂きました。

 それにも関わらず、私は娘を嫁がせてしまい、我が家の跡取りはどうなるのだろうと不安になりましたが、教祖様は優しく「大丈夫ですよ。お母さんの信心が花開く日が必ず来ますよ。御先祖様に働いて頂きましょうね。御先祖供養を重ねてくださいね」とお導き頂きました。

 そのお言葉を信じ、ご供養を重ねさせて頂き、ご奉仕のご縁を大切にさせて頂いております。

 

母の信仰のお蔭様

 先日、突然次女の婿から、「養子に入って家を建て替え、一緒に住みましょう!」と言ってきました。思いがけない言葉にただただ驚き、感謝感謝です。年老いた母も大変喜んでおりました。

 教祖様にお伝えさせて頂くと、「よかったですね。一心に信仰を続けて頂いたお母さんのお蔭様ですよ。立派な跡継ぎさんになられますよ。一つひとつ整っていきますね。信心のお蔭で土地も、お金も、人とのご縁も授かりますよ。信心のご縁を繫いでいきましょうね」とありがたいお言葉を頂きました。

 お言葉通り、一つひとつを整えて頂き、家を新築する運びとなりました。先日、親子4代が集まって、長年住まわせて頂いた家とのお別れ会をさせて頂きました。

 母を中心に集合写真を撮り、柱一本一本を撫で、ありがたい時間を過ごさせて頂き、それから解体の運びとなりました。

 我が家が今あるのは、母の信心と教祖様のみ教えのお蔭様です。心より感謝申し上げます。

 母には何一つ親孝行できておりませんが、これからは、母の思いを大切に信心を繫いでいくことが親孝行と思い、一生懸命精進させて頂きたいと思います。

 御神仏様、御先祖様、教祖様、今後ともお導きの程よろしくお願い申し上げます。

 本当にありがとうございました。