おかげ話

内助の功で商売繁盛!

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 大きな取引先の突然の倒産で、会社が連鎖倒産の危機に、「女であるあなたが経営に口を出してはいけませんよ・・・」と、教祖様のお導きのお蔭様で会社の命をお救い頂きました。

(糟屋郡・主婦・56才)

 

順調な会社経営

 主人は10名ほどの従業員を雇い、会社を経営させて頂いております。

 夫婦2人から始めた商売で、山あり谷ありでしたが、教祖様から、先祖供養や土地の祓いの大切さをお導き頂き、良き人材、良き取引先のご縁に感謝の心を持つことを教えて頂きました。経営もお蔭様で安定してきていました。

 そんな時、ご奉仕の御役を頂きました。これはありがたい御先祖様の尊いお德のお蔭様で授けて頂くことができたのだと思い、不慣れな私ですが一つひとつ教えて頂きながらの御役でした。

 御役をさせて頂く中で、お説法の話を詳しく教えて頂いたり、お蔭様を頂いた信徒の方々の喜びの声を聞かせて頂いたりすることがとても勉強になり、ただただありがたく学ばせて頂きました。

 

まさかの坂

 御役を頂いて一ヶ月が経った頃に、取引先の会社が倒産したと連絡を受けました。大きな現場が終わったばかりで入金はまだされていない状態でした。そこからの入金がなければ、自分の会社も連鎖倒産してしまうという「まさかの坂」が突然やってきました。

 私は少しでも会社に顔を出して、主人の役に立ちたいと思いましたが、以前頂いた教祖様のお言葉は「女であるあなたが経営に口を出してはいけませんよ。心を磨いて、傍を楽にする働きをしましょうね。それが内助の功ですよ」というお導きでした。

 今がこのときだと思い、慌てる気持ち、不安な気持ちがいっぱいでしたが、私は「会社のことは社長である主人に任せよう。神様から頂いた御役を一生懸命務め、学ばせて頂こう」と念じさせて頂きました。

 

思いがけない嬉しい知らせ!

 来る日も来る日も、不安な心との戦いで、ご奉仕をさせて頂きながらも不安な気持ちを何度も出しそうになりました。その度に今こそ口の辛抱をさせて頂こう、「会社は大丈夫、大丈夫」と、何度も何度も唱えさせて頂きました。

 数ヶ月後、主人から「倒産した会社の親会社から支払いを立て替えて頂いた」という本当にありがたいありがたい知らせがあり、会社の命をお救い頂いたことを心から感謝申し上げます。

 御神仏様、御先祖様、教祖様のお導きのお蔭様で、倒産の危機を寸前で助けて頂き、ありがとうございました。信じる心の大切さをあらためて学ばさせて頂きました。

 本当にありがとうございました。