おかげ話

「大きな苦の岩を開ける光の呪文」

山下陽美子著『陽はのぼる』第6巻より

 

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか? 

 

 頭を下げましょう。人生とは頭を下げさせて頂ければ、すべてのものが手に入ります。頭を下げるお人を区別してみたり、自分で勝手に決めてはなりません。
 どのようなものが目の前にあろうとも、どのようなお人に出会っても、まず頭を下げさせて頂こうという心になってください。
 頭を下げていかなければ人生の道は険しいものです。目の前にいろんな岩が立ちはだかってまいります。
 人間とは頭を下げていかなければならないんだと大切に大切に思うことが、目の前に立ちはだかった岩を、開けゴマという呪文によって、開いていくのです。
 その呪文とは、開けゴマの呪文とはどんな言葉でしょうか。それはハイという素直な心です。そうですよね、そうですよねと、相手を拝み、相手を認め、頭を下げていくこと。これがハイという素直な心です。
 今日も一日どのようなお人に出会っても頭を下げていこう、そのように気づいて頂きますように。その呪文によって目の前の大きな大きな苦しみは一瞬の間に開き、素晴らしい太陽の光を頂くことができます。
 開けゴマ。大きな大きな岩が開いていきます。
 今日も一日、頭を下げさせて頂く一日でありますように心から祈っております。