おかげ話

「見えてくる、聞こえてくる自分の言葉」

山下陽美子著『陽はのぼる』第6巻より

 

不安や悩みの多い現代社会をどう生きるか?

神様仏様は、それをどう教えて頂いているのか?

 

 魂。心。形は見えません。心、魂、形は何も見えません。これから先の世の中は、見えないものをどれだけ信じて信じて、信じ抜いていくかによって、素晴らしい喜びの世の中を歩いていくことができるのです。
 今までは形あるものだけを一生懸命に求め続けました。お金、土地、家、洋服、あれもこれも欲しいものだらけ。
 しかしこれから先は形のないもの、目に見えないものを一生懸命に信じて信じて信じていかれますように。
 目に見えないものはどんなものがあるでしょうか。大切な大切なものがあります。一つだけ申しましょう。

 それは言葉です。言葉、目に見えますか。しかし一生懸命に努力していけば、自分の言葉が見えてきます、聞こえてきます。
 目に見えないものを大切にしていきましょう。言葉は言霊です。全てが、自分の全てが言葉に表れます。では言葉をどのように使えばよいでしょうか。その心を申し上げます。
 いつもいつも頭を下げていくのだ、いつもいつも頭を下げて言葉を出していこうと、このように思ってください。
 いつもいつも頭を下げて下げて、言葉というものは自分の口から出てくるのだと意識をなさってください。その心が必ずあなたの人生を変えていきます。
 今日も一日、頭を下げて下げて言葉を伝えましょう。素晴らしい今日一日になるはずです。